鶏の照り焼き

料理教室に通い始めて早くも半年が経ちました。
本日の献立は
・鶏の照り焼き丼
・トマトと新玉ねぎの和風サラダ

すぐに使える家庭料理ばかりでかなり助かっています。
今日の照り焼きのように、お弁当のおかずとしても使えるものも多くて嬉しいです。
照り焼きというと某ハンバーガーがまず浮かんできてそれはあまり好きではないのですが、今回作った照り焼きは全然違ってよかったです。
コクはあるけどくどくない味付け。
早速明日のお弁当用にも作りました。
テキストにはなかったのですが、しょうがのしぼり汁をかけてみたらぴったり!
苦手意識のあったメニューや食材でも、教室で実際に作って食べてみると意外とイケるんですよね。
かなり偏食の私ですが、少しずつ食べられる食材が広がってきていて、我ながら成長したなあと思います。